Return to a child's mind

February 23, 2015

2月23日の園児クラスはオーストラリアからやってきたウーファーのチャーリーが参加しました。早速地球儀を見ながらオーストラリアの確認です。オーストラリアの今の季節って何かな?秋の始まりだよ。日本は春だよね?季節が反対だね。どうして季節が違うのかな?子供たちは???
地球は回転しながら太陽の周りを回ってるの。話は太陽の動きと季節変化へ・・・。
難しいけど子供たちにとってはいいチャンス!北半球と南半球、地球と太陽の関係。
子供に分かるように説明するのは難しいけどマキ先生頑張って英語で説明してくれました。

外遊びはひな祭りが近いということもありマキ先生の提案で自然の物を使ってお内裏様とお雛様を作りました。葉っぱや小枝、お花、土、何でもOKです。集中して作り始める子がいれば、まったく作らない子もいます。それぞれ好きな様に遊びます。そんな中、一人童心にかえってのびのびと遊んでいる人がいました!Mちゃんのパパです!泥でお内裏様を作ったり、ブランコしたり、木に登ったり・・・。何だか誰よりも楽しんでいるみたい!わぁ~!スゴイ!あんなに高いところまで登っちゃった~!子供たちが木の周りに集まりました。Mちゃんと一緒に”Daddy!Be careful!” やっと降りてきたパパの顔はまるで少年の様でした。ゆらりっこの受講契約には”お子さんから目を離さないでください。”とありますが、”童心に返る大人からも目を離さないでください。”って付け加えようかな?って笑い合いました。ゆらりっこは子供だけでなく大人にも楽しい場所なのです。

 

Please reload

Featured Posts

Let's work together. Great team work!! 皆んなで協力しよう!最高のチームワーク!

June 18, 2018

1/5
Please reload

Recent Posts
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Follow Us
Please reload

Search By Tags
Please reload