It's raining again today.

April 19, 2015

4月10日のtoddlerクラス。今日も雨です。ということで今日はトミーのEnglish showerの日になりました。色や動物、手作りのロバの絵にしっぽをつけて遊んだり、動きのわかる絵本から52の動詞をトミーが面白可笑しく説明してくれました。例えば野球に関係する動詞、見る(see)、投げる(throw)、受ける(catch)、打つ(hit)をアレンジして、トミーがボールを取り損ねて顔にポ~ンと当たるジェスチャーをしてOh!I missed!と言ったり。この本にある52の動詞を見てみると約40はゆらりっこの普段の会話や歌う歌に入っています。実は遊んでいるようでたくさんの英語を使っています!
ママたちが子供たちの様子を教えてくれました。
子供がお風呂でRow,Row,Row your boatを歌い出した、Wake up~!って言うようになった、英語の歌を歌うようになった、L,R,Vの発音がすごく綺麗、等々…。
やっぱり小さいうちから英語に慣れ親しむのはいい!と実感します。考えてみれば私たちも親の言葉を耳から聞いて発話をするようになりました。赤ちゃんの頃は読めないし、書けないのにいつの間にか話ができるようになったのは歌や会話を聞いて、それを真似していたから。耳で聞くことはとっても大切なんだと実感しました。
そう言えば、この間5歳の我が子が
”I don’t wanna go!clap!clap! I don’t wanna go!stomp!stomp!”と歌っていたので、それ何の歌?って聞くと、自分で作った歌~!と答えたのでびっくりしました!最近ではいつも一緒に歌っている英語の歌を自分でアレンジして歌っています。
例えば”Zoom Zoom Zoom,We’re going to the moon”のmoonをSunやSkyにしたり。子供は単純。やっぱり楽しいのが好き。楽しくて面白い英語の歌を探さなきゃ!もしくは作っちゃおう! 私の頭の中はいつも英語の歌でいっぱいです。これだと歌うかな?これは難しいかな?これは男の子向きだなぁ。このアクション面白いからやってみようかな。子供たちが1曲フルで歌えるようになると楽しいだろうなぁ。それにしても雨の日の”Rain,Rain,Go Away!”は定番ですね!

 

 

 

Please reload

Featured Posts

Let's work together. Great team work!! 皆んなで協力しよう!最高のチームワーク!

June 18, 2018

1/5
Please reload

Recent Posts
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Follow Us
Please reload

Search By Tags
Please reload